こんにちは。
朝はグレープフルーツとキウイでビタミンをたっぷりとって出社・・・は絶対しない美美子です。

実は柑橘系の果物には「ソラレン」という成分を含んでいて、肌をめちゃめちゃ日焼けしやすくします。

日焼け止めをしっかり塗ってソラレンをとった場合と、日焼け止めを塗らずにソラレンをとらない場合、前者の方が日焼けしたというデータがあるほど効果は絶大!

<ソラレンを含む食べ物>
・グレープフルーツ
・オレンジ
・キウイ
・みかん
・アセロラ
・セロリ
・キュウリ

などなど

けっこう「朝食べると美容と健康に良い」と思われている食べ物が多いですねー。
オレンジとかクレープフルーツを絞って生ジュースにするとか超危険。

じゃあ夜に生ジュース作って飲めばいいかと言えばそれも微妙ですが・・・。

日本の果物は甘くて美味しいですが、そのぶん果糖たっぷり。
しかも果物をそのまま食べれば食物繊維も一緒にとれるので糖の吸収がゆっくりになりますが、ジュースにするとただの「果糖ジュース」なってしまい、これからカロリーを消費しない夜飲むと太る原因に。

美美子的には、果物は糖質が少なくて抗酸化作用があるブルーベリーが一押しです。
(ベリー系はだいたいオススメですが)
[続]サプリメント、結局どれが効果あるの?

美味しくてビタミンとミネラルがとれる果物ですが、そのまま食べてしっかり食物繊維もとること、そして食べるタイミングを気をつけてくださいね!