皆さんの好きな食べ物はなんですか?

美美子は唐揚げとアイスクリームが大好きです!
でも象さんのほうがもーっと好きです!!

ということで、今回は象さん・・・じゃなく食と若返りについてお話しします。


AGEという恐ろしい老化物質


美美子が考える肌の老化原因トップワンは紫外線、そしてトップツーがAGEです。
AGEとは、体の中のタンパク質とブドウ糖が結びついてつくられます。
そして、このAGEが体に蓄積されると、あっちこっちがどんどん老化していきます。


恐ろしいのは、肌や髪はもちろんの事、体中全部が老化していくんです。
血管も目も、歯も、脳も。更年期障害やアルツハイマーもAGEが原因のひとつだと言われています。
もうありとあらゆる体の老化・劣化の原因となる恐ろしい物質なんです。

そのAGEがつくられる原因・対策についてお話していきます。


AGEはこれを食べるとつくられる


はい!では単刀直入に食べてはいけないものを挙げていきます!
・揚げ物
・焼き肉
・カレー
・ポテトチップ
・甘い飲み物

上記のものはまずNGです。
他にもいろいろありますが、とりあえずこれだけでも控えたほうがいいです。

基本的には「高熱で調理するとAGEが増える」と思って下さい。
生で食べるのが一番いいです。蒸したり、さっと茹でたりもいいです。
焼くのと揚げるのはNGです。特にお肉は注意。
高温で煮込み続けるカレーや、ブドウ糖たっぷりのジュースもNGです。
悲しいことに、どれも美味しい!美美子揚げ物がパワーフードなんですけど!
唐揚げとビールが無いと仕事頑張れないんですけど!!



ということで、じゃあどーしても食べたい時はどうしたらいいのか?
についてお話しします。


AGEを抑える食品がある



AGEたっぷりの揚げ物やポテチなどを食べる前にこれを食べるとかなりマシ!という食品があります。
・ねばねば食材
・生野菜
・キノコ・海藻
・酢
・ベリー類

ねばねば食材とは、納豆やめかぶ・おくらなど。
ベリー類の果物の中では、特にブルーベリーがオススメです。
揚げ物は酢を使って南蛮漬けにするとかなりAGEを抑えられますよ。



えー、今回はAGEについて長々と語っちゃいましたが、食で美と健康を追求する美美子にとってAGEは重要な研究要因です。
美美子は基本AGEたっぷりの食べ物が大好きですが、少しずつ食生活を改善しています。
そしてどーしても揚げ物が食べたい時は、先にめかぶやもずく酢を食べるようにしてます。

こつこつと、ストイックすぎずに美と健康にいい食事をしていきたいですね。