皆さんはカラコンしてますか?

美美子は仕事中は透明レンズ、遊びのときはカラコンと使い分けています。
色がついてるヤツじゃなくて、黒目が大きく見えるサークルレンズってヤツです。

手軽に目力アップ・・・はいいんですが、目がめちゃくちゃ乾く&充血します!
一時期はドライアイになりカラコンを止めていました。

でも目力を捨てられない美美子、いろんな眼科に行き相談した所、ある驚愕の事実を知りました。

それは、「ほとんどの充血用目薬に入っている血管収縮剤はよけい充血を悪化させる」ということ!

血管収縮剤とは、ざっくり言うと「一時的に目の血管を収縮させて無理やり充血を抑える成分」です。

ええ・・・・そうなのです・・・そんな事したら目に悪いに決まってるでしょーが!!
血管縮めたら血が通れないでしょーが!!

特にカラコンしてる人は目をめちゃくちゃ酷使してます。
クッタクタに疲れた目に、ちゃんと血液が巡らないわけですから、さらにダメージを受けます。

そしてまた充血⇨目薬⇨充血のエンドレスリターンですよ。
もうヤク中です。目薬さしすぎてお風呂のぞいちゃいます。それはマーシーです。

とにかく、血管収縮剤の入った目薬はできるかぎり避けましょう!
「じゃあどれが血管収縮剤入ってないヤツなんだよ」と思われることでしょう。

それは「第3医薬品」と書いてある目薬です。
血管収縮剤は強い成分なので、入っていると第2医薬品の扱いになります。

ちなみに美美子が愛用してるのはこの目薬です。


【第3類医薬品】参天製薬 サンテ40プラス 12ml

価格:378円
(2017/12/7 22:40時点)
感想(0件)





コンタクト付けてる時は専用のを使ってますが、つける前、外した後はこれをさしてます。
血管収縮剤が入ってなくても、結構充血とれるのでオススメです!

もちろん、カラコンを付けてない人も気をつけた方がいいと思います。
普通のコンタクトでも、裸眼でも、目が疲れて充血した時は無理矢理充血が収まったように見える目薬をさすより、しっかり目を休めるようにして下さい。

しかし、美美子は白衣フェチゆえにいろんなお医者さんに会いに行って、いい情報をゲット出来るので自分の趣味に感謝ですな!


ーー自宅で「白い巨塔」を見ながらーー